2006年12月24日

練習試合

 出張だったので久しぶりの更新。昨日は3週間ぶりにフットサル。フットサル場にマッチメイクを頼んで相手を見つけてもらっての練習試合みたいな感じで2時間やった。こっちがビギナークラスの相手を頼んだのもあったんだけど、昨日のチームはまだチームを立ち上げて2回目のフットサルでサッカー経験もそんなに無いみたいなことを言っていたし、5人だけしか集まらなかったらしくかなり一方的な試合になってしまった。ちょっと申し訳なかったなぁ。

 うちらのチームとしては3週間空いたこともあってとにかく体を動かすことが大事だったので相手には申し訳ないけどそういう意味ではちょうど良かったかな。次はちょうど1週間後素人の先輩達のチームに混ぜてもらって年収めのフットサルっす。
posted by pon at 13:03| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

初!

 なんか久々の更新。友達にデスノート(漫画)を借りたのでついそっちに夢中になってしまった。デスノート、漫画も面白い。途中からはそうでもなくなったけど、それでもちょっとはまってしまった。

 日はさかのぼるけど、浦和がJ1を制した12月2日の次の日フットサルの大会に出場。クラスはビギナーで出場チームは10チーム。5チームづつのグループに別れて総当りで対戦し、上位2チームが決勝トーナメントに進出。そこからは4チームでトーナメント。

 今回はチームとしてまずこうしようっていうのを初めて決めて、それを意識しながらやってみた。初戦は5-0で勝利。次は2-0、2-0、0-4の3勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出。グループ最終戦で戦った相手は若くてよく走る。こっちはもうトーナメント進出が決まっていたので、少し体力を温存しながらやろうというのが裏目に出た感じで内容もぼろぼろだった。

 いつもはこういうことから流れを壊してしまってトーナメント1回戦で敗退というパターンだったんだけど、準決勝の相手が荒いところだったのでみんなも熱くなって逆に良かったのかも。いつもはあういう荒い相手は嫌なんだけどね。結局この試合は2-0で勝利、で無事決勝進出。

 決勝はグループ最終戦でぼこぼこにされた相手だった。決勝に行ったときにはこっちももう体力的に限界超えてた感じだったんだけど、1回負けた相手だし2回も負けるのはみんな嫌だし頑張れた。相手もこっち同様、もしかしたらそれ以上に体力的に限界だったのかも。どの試合も良く走っていたし、ベンチメンバーも1人しかいなかったし。こっちもベンチメンバーは2人だったんだけどね。

 で、結果はというと・・・優勝しました!!結果は2-0。点差的にはリベンジを果たしたとは言えないかもしれないけど、最後に勝ったんだからいいってことで。このチームではじめての優勝、やっぱめちゃめちゃ嬉しい!!
これでまた少しチームがまとまった感もあるし、これからが楽しみ。課題もいーっぱいあるけど・・・。
posted by pon at 12:44| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

大会で惨敗

23日に近所のフットサル場の大会に参加。
実はこの間今のチームのユニフォームを作りました!みんなであれがいい、これがいいと言いながら決めたのは、リヨンのチャンピオンズリーグ用のユニフォーム。上から下まで黒で統一。ただ市販されているのが上のみだったので、短パンとソックスは似たようなので間に合わせました。結構かっこいいっすよ(^^)

これです↓
http://jsoccer.ypnh.net/shimizu.html

で、そのユニフォームではじめての大会ということで勝とうって言ってたんだけど・・・見事に惨敗しました。

参加したカテゴリーがエンジョイクラスだったので勝てると思ってたんだけど、どうやらビギナークラスで優勝したチームばかりが集まったみたいです。しかも身内のチームが2チーム参加してきて同じグループに入ってしまいました(T T)
この2チームはほんとに強いんだよぅ。なんたって元国体選手がいたり、Jリーグのチームとフットサルやって勝ったことがあったりするらしいから。

俺たちのチームはそんな実績もないただのおっさんチームなので、見事に玉砕。結局4試合やって1試合しか勝てなかった・・・。勝ったとこは小学生がいる俺たちよりもおじさんのチームっす。

新しいユニフォームでの初陣は散々だったけど、夜はみんなでおいしい鍋を食べに行って飲んで騒いで楽しかった(^^) サッカー(フットサル)のこと熱く語り合ったりもしてなんか青臭かったけどたまにはこんなのもいいかな。
posted by pon at 17:49| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

練習試合

 11日夜7時から9時までコートを借りて練習試合。約3週間ぶりのフットサル。天気は昼間から雨が降ったり止んだりだったけど、プレーする時間帯は雨も降らずに最後までやれた。屋外だと雨の心配をしなければいけないからそれがいつも嫌なんだよなぁ。そんなにしょっちゅうできないし、メンバーの都合もそんなに簡単につくわけじゃないから雨でキャンセルになるとまた次できる日が2,3週間あいてしまうので、最悪1ヶ月くらい間が空いてしまうことになる。とりあえずできて良かった(^^)

 再来週また大会に出るのでいろいろとチームとして合わしたい事がけっこうあったんだけど、また1人メンバーの後輩の子が飛び入りで参加したので出来なかった。まぁ仕方ないか、そこまで勝ちにこだわることを求めてこのチームを作ったわけじゃないし。

 それでもずっと問題になっていた攻めの形はある程度確認しときたかったんだけど。このチームは、パスを主体に後ろから上がっていくタイプばかりだからトップ(フットサルだとピヴォだっけ?)タイプがいない。1人トップタイプかな?って選手がいるからそいつをトップに置いて、遅攻の時に後ろで3枚でボールを回していつ楔をいれるか。それから誰がフォローに上がっていってまたその次誰が上がるか。この辺はそのときのポジショニングで決まってくるところもあるけど、誰も上がっていかなかったりするのでそれをある程度決めたかったな。

 次の大会も不安・・・。
posted by pon at 12:20| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

初級?大会

 昨日、フットサルの大会に新チームで出場。これでちゃんとした大会は2回目かな。クラスはたぶん初級のちょっと上くらいだと思う。初級っていっても大概数チームは結構強いのが出場してたりするんだけどね。

 大会は4チームのグループが4つに分かれてリーグ戦を行って、各グループの上位2チームが決勝トーナメントへ進むというもの。

 俺たちのチームはまたメンバーが1人新しいのが入った。昔から知ってるけど、やっぱり動きはかなり落ちてたかな、人のことは言えないけど・・・。

 グループでは3戦全勝の首位でグループ突破!全勝で突破するのは気持ちいいねわーい(嬉しい顔) でも俺たちのグループは恵まれてた感があるので当然かもしれないけど(^^; このチームの鬼門は決勝トーナメント1回戦。いつもここで負けてしまうんだよね。今度こそって思って臨んだ結果は・・・


 PK負けでした・・・。またもや決勝トーナメント1回戦で敗北。うーん、なんでこの壁を突破できないんだろう。相手も決して勝てない相手ではないと思うんだけどな。やっぱりスタミナかなって昨日は感じた。3試合戦ったらもう体はボロボロになるからなぁ。

 今回も鬼門の決勝トーナメント1回戦で負けたけど、来月もまた同じようなクラスの大会に出るので今度こそ突破します!
posted by pon at 12:43| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

フットサルプチ大会

 昨日、フットサルのマッチング方式の大会に出場した。大会といっても3チームでぐるぐる回して試合をするだけ。優勝とか関係ないし、審判も途中からいなくなったくらいだから練習試合みたいなもの。対戦相手を斡旋してくれるだけみたい。募集は4チームだったんだけど、申し込みが3チームだけだったのでチームとしては長い時間プレーできたので好都合だった。

 ただ、相手のレベルが超初心者レベルで1チームは女子と男子のミックスチーム。かなりルーズに守備をしていたけど、3時間くらいやって無失点だった。それでも女の子はちゃんとボールを蹴れていたし、よく走ってたからちゃんと活動してるチームだったのかな。俺よりもちゃんとボールを蹴れてる気すらしたからね(^^;

 2週間後にちゃんとした大会に出場するので、昨日は良い練習になったと思う。これで2週間後の大会はそこそこ動けるかな。
posted by pon at 12:45| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

新チーム発足!!

 今日3週間ぶりくらいにフットサルをやってきました。前々から話しをしていた新チームを発足することになり、ユニフォームをどれにするか決めようという話しもして楽しかった(^^)

 それで今日は新チームで来月大会に出るので練習がてら知り合いのチームとコートを3時間借りて練習試合みたいなことをやってきた。基本的には高校のときの部活の仲間なので連携面も大丈夫だろうと思っていたけど、なかなか上手くいかなかった。久しぶりということもあるし、似たタイプのプレーヤーが多くいるので前線でタメを作る選手がいないのが課題。おかげで攻撃の形がなかなか作れない状況が多発して来月の大会がちと不安になってしまった・・・。2週間後にも練習をすることになったので大会前にもう1回調整できるからある程度形にしたいな。

 個人的な課題はスタミナとシュート。定期的にできてなかったので全然スタミナがない。そのせいか判断もできないし、トラップとか全てのプレーに影響が出てしまっている。やっぱある程度のスタミナは必須ですね。
 シュートは踏み込みが上手くいかず、蹴り方まで忘れてしまったかのような悲惨な状態。フォームが悪く、力が全く伝わっていないしコントロールも効かない。最悪です・・・。

 プレー自体は最悪の状態だけど、気の知れた仲間とまた出来るので楽しみの方が大きいのでやっぱり面白い。ユニフォームも作って少しずつチームとして機能するようにみんなで作り上げていきたいな。これで仕事のストレスもちょっとは解消できるかなるんるん
posted by pon at 18:34| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ひさびさのフットサル

 昨日は2,3ヶ月ぶりにフットサルをやった。大会に出たんだけど、決勝トーナメント1回戦で敗退。なんとも中途半端な結果で複雑な気分。ビギナークラスだったから結構簡単に決勝くらいまでいけるんじゃないかとみんな思ってたけど、初戦に5−0で勝ってからは接戦ばかり。急造チームということもあって攻め手がなく、後ろでパスを回してばかり。ほんとに各駅停車だった。

 それにしてもちょっと間が空くとあんなに走れなくなるもんなんだと改めて痛感。まるで別人。走れないだけじゃなくまともにボールが蹴れなくなってたし。筋力が落ちすぎてちゃんと軸足が踏ん張れない感覚が常につきまとって散々だった。えらい暑かったし、今日は日焼け跡がヒリヒリ痛くて大変。もう少しコンスタントにプレーしないとやっぱ駄目だな。
posted by pon at 12:44| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

仲間うち大会

 昨日はひさびさフットサルをやったわーい(嬉しい顔)今回はデジカメ持っていって写真をこのブログにアップしようと思ってたのにデジカメ忘れてもうたもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日はいつも一緒にやってるメンバーが企画して仲間うちのチームを集めて大会をやったんだけど俺はいつものチームじゃなく、高校のときのメンバーをなんとか集めて6人でチームを組んで出場サッカー 結果は1勝3敗でだめだったけど、楽しかった!!やっぱり昔一緒にやってたメンバーとやるのは楽しいね。1人はこのメンバーで定期的にやろうって言い出したりしてた。もちろん俺は大賛成!!やっぱりフットサルもサッカーもやってて楽しいのが1番だもんね。昨日は本当にそれを実感した(^^)

 いつも寄せてもらってるチームとも対戦したけど、やっぱり強いわ(^^; 結果は0対5。前半途中までは0対0でがんばってたんだけど、前半の終わりに立て続けに2点取られて崩れてしまった。向こうは2試合目でこっちは初戦だったのもあって、体がほぐれてなかったのとひさびさ一緒にやったから細かいとこで連携がとれてなかった。って言い訳か(^^; あとの2敗は全部1点差で負けてかなりくやしかった。もう少し走れたらなぁっていつもながらに実感した。それにしてもいつも一緒にやってるチームと対戦するのって結構新鮮やな。前から1回敵として対戦してみたかったから昨日はそれが実現したのが嬉しかった(^^)2点くらいは取れるかなって思ってたけど、現実はそんなに甘くなかった・・・。

 大会を通して結果的には惨敗したようなもんだけど、内容的には0対5で負けた試合以外はそんなに負けた気がしなかった。だから余計くやしいんだろうね。みんなも同じ気持ちだったみたいで、やっぱりスポーツやってたりやってる人っていうのは基本的には負けず嫌いってことなんかな?みんな仕事とかあってたまにしかやってないしもう20代後半だから、全然動けなくて正直負けて当たり前っていうのは頭ではわかってるはずなんだけどね(^^; でもみんなが自分と同じようにくやしがってるのが嬉しかったりするんだよなぁ。楽しくやりたいっていう気持ちと負けたくないって気持ちのバランスが取れてるっていう感じ。今回のことがきっかけになって定期的に集まってフットサルするようになればいいな(^^) とにかく楽しいのと懐かしいのと悔しいのとが入り混じったのがほんとにいい感じだった1日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by pon at 14:34| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ネタが・・・

 サッカーに関するネタがないからフットサルのことでも書こうと思ったけどフットサルも来月の10日までないからこれも書くことが無いもうやだ〜(悲しい顔)
次のフットサルは仲間うちのチームが集まってのぷち大会だから、ちょっと面白そう(^^) とりあえずそれを楽しみに過ごそうかな(^^;
posted by pon at 12:43| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

5月6日フットサル

 ゴールデンウィークということでちょっとサボっていたから今日はひさびさ書いています。今年のゴールデンウィークは特に遠出はしなくで結構のんびりしていたわーい(嬉しい顔)
 そして昨日は曇り空の下でフットサルだった。この間の大会で怪我をしてしまったからちょっと心配だったけど思ったより痛みは無かったんだけど、相変わらず体力ないな〜もうやだ〜(悲しい顔) 昨日は大会ではなくって素人の友だちのチームで2時間フットサルのコートを借りて10分ずつくらいのゲームをしたんだけど、やっぱり今は和気あいあいとボールを蹴るのは楽しい!! でもおかしな感じでやってるうちに負けたくなくなってかなり必死にプレーしてしまった。おかげで怪我が悪化しちゃったみたいふらふら ほっとけば治ると思っていたけど、これはもう病院に行かないと治らないかも。早速来週行ってこようっと。
posted by pon at 12:03| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

フットサル中級者大会!

 今日は近くのフットサル場で12チーム参加の中級者大会に1年近く前からよせてもらっているチームで出場したサッカー

大会のレギュレーションは12チームを4チームずつ3つのグループに分けて、総当り。この上位2チーム(3グループあるので計6チーム)が決勝トーナメント進出が決定で各グループ3位の3チームのうち上位2チームが決勝トーナメント進出。計8チームで決勝トーナメントを戦うというもの。

 このチームは結構強くて最近は出場する大会で好成績をおさめている。ほんとに勝つことにマジな連中が集まっているので10年ブランクのある自分にはかなりきつい。ってか無理exclamation

 とりあえず結果は、準優勝でしたもうやだ〜(悲しい顔) 準優勝なのにこのアイコンはおかしいと思うかもしれないけど、このチームではこういうノリなのです。実際優勝のチャンスはあったからなおさらだろうけど。でも、言い訳になるけど今日は6人(4チームでのグループリーグでは5人ちょうどしかいなかった!)でキーパーも経験者なしで数人のキーパー素人でまわしてたからしょうがないところはあるかな。で、そのキーパーをやっていた数人の1人が僕ですふらふら けっこう頑張ったんだけどまぁまぁ点を取られちゃいましたね。フィールドでもトータルの半分くらいの時間はプレーしたけど最後の方は足がつっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 いつもこのチームで大会に出るときは呼んでもらってるけど、ほんとに体力が戻らないexclamation 高校のときはスピードで勝負してた自分としてはこの体力の無さとスピードの無さ(スピードも全然戻らない)は、ほんと情けなくなりますもうやだ〜(悲しい顔) だからこのチームで出る時はミスをしないようにしないようにというのを最優先して無難なプレーをしている気がする。結局それでもミスはいっぱいしてるんだけどね(^^; そういう気持ちでプレーしてるから体も緊張してガチガチだし、昔みたいにこういうプレーをしよう!みたいに考えることすらできてない。これは体力が無くてそんな余裕が無いのも大きいと思うけど。だから正直プレーしていてあまり楽しくはない。特に10年ぶりにフットサルだけど、サッカーを始めてボールを蹴るだけで楽しいから、そこを飛び越えて勝負にこだわるサッカーになじめないのかも。そういう所で今は結構悩んでます。
posted by pon at 18:30| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

