2007年09月12日

U−22日本代表、カタールに勝利

 北京五輪最終予選の対カタールのホーム戦。試合開始すぐにセットプレーから取った1点を守りきってぎりぎり勝利。

 今回もフォワードは平山ではなく森島が先発。森島は体も強いし、強引にでもキープしてくれるし気持ちが前面に出てて周りを引っ張るようなところがある。ただ今日も判定に抗議したとしてイエローをもらったように悪い方に流れると心配になる場面もけっこうある。ボールのないところでも結構やりあってるしね。個人的には好きだけど。

 課題は決定力。サウジ戦も今日も決定的なところを外してしまったのが試合がもつれてしまった原因でもある。これは他の選手もそうで、特に前半はあと2点位取れるチャンスは十分あった。それを1つも得点にできなかったのが後半退場者が出てしまった後にホームにも関わらず押し込まれてあわや同点というところまでもつれてしまったと思う。

 今日の試合は最終予選の試合の中では1番良い内容だったという人も多いだろうね。後半は別にしても前半はそう思わせる内容だったようにも見えるけど、なんとなくすっきりしない。

 パスを回していいリズムで攻めていたように見えるけど、テンポに合わせようとしすぎてミスをしてるところが多かったし、テンポに乗ろうとして最後のところでフィニッシュをあせってしまっているように見えた。考えすぎなのかもしれないが。

 良いところはいっぱいあったし、退場者が出たのはいただけないけど審判のジャッジにもちょっと首をかしげるところもあったのでそこを責めるよりもやはり決定力の問題になるだろうと思う。これはA代表も含めて何年、何十年も前からのことで日本に限られた話しでもない。だから特効薬は無いけどフィニッシュの場面であせらず落ち着いてプレーできるように意識付けることはやっていけることだからそれを地道にやっていくしかないだろうね。

 なんとか勝点3をもぎ取って首位になったけど次のカタールとのアウェー戦で負けてしまっては元も子もないので、まだまだ安心はできない。怪我人もちょっと気になるので約1ヶ月空くのはラッキーかな。

 それにしても柏木の運動量すげぇな・・・。
posted by pon at 21:44| Comment(43) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

オーストリアにPK負け

japanvsaustria2007.gif

日本が参加している3大陸トーナメント初戦はオーストリアと対戦して、PK負け。今大会は引き分けなら即PKで勝った方が勝点2、負けた方は勝点1という変則的なレギュレーション。

松井が初召集されたことで期待していたんだけど、出場時間が約20分で短かったのが凄く残念。松井も俊輔同様ボールを一杯触ってリズムを作っていく選手だと思うので、この出場時間ではなかなか難しかったと思う。まあ、本人も言ってたようにそれでも結果を残さないといけないんだろうけど。それでもドリブルで仕掛けていくプレーは他の選手にはないものだし、アジアカップ同様単調なパス回しが多かった日本にとっては唯一変化をつけれる選手なので今大会だけでなく、使っていって欲しいと思う。

今回は試合の結果自体は意味を持たないので内容が重要だった。トータル的に見れば、日本が終始イニシアティブを取っていたと言ってもいいだろうと思う。相変わらず最後のところで行き詰るので印象的には圧倒した感が少ないけど。

アジアカップとの比較としては稲本が入ったことで中盤でのボール奪取率が上がったこと、闘莉王が復帰してディフェンスラインに高さが戻ったことくらいかな。松井の加入での変化はまだ判断するには早い。あとマイナスとしては高原の離脱でフォワードの質が下がったこと。

高原がいないおかげで他のフォワードにはチャンスが回ってきたわけだけど、アピールは全然ならなかったと思う。矢野はディフェンス面では頑張っていたけどボールが収まる機会が少なすぎた。これは出し手との問題もあるだろうけど、もう少しどっしりと中央に構えていても良かったと思う。そこでポストプレーをしてキープと展開を中盤ではなく前線でできるようになれば課題であるペナルティーエリアでの最後のひと工夫がしやすくなる。

田中は1本、シュートをポストに当てた以外は特に目立ったものはなかった。ドリブルで仕掛ける場面は何回かあってシュートまでつなげることもあったけど、回数が少ない。相手がしっかりと引いて守ったこともあってスペースが無い分、もらいづらいというのもあったかもしれないが、基本的にドリブルはスペースの無いところで優位に立つために使うべき1つの手段だと思っているのでもっとボールに触ることを積極的にやって欲しかった。スペースの無いところでドリブルで仕掛けたらファールももらいやすいし。

あとは毎回思ってることだけど、サイドバック。クロスは下手だし、上がってボールをもらってもドリブルで仕掛けるわけでもなく、クロスを上げるでもなく後ろや横にパスを出すだけ。たまにクロスを上げたと思ったら精度は低いし。取られてもいいからもっと仕掛けていってほしい。これは周りの選手も無関係ではない。サイドバックが自分の所でボールを失うのが怖いのはある意味当然。相手にボールを取られた時に自分が上がって出来たスペースを付かれるのがやっぱり怖いから。

だから周りがしっかりサポートして安心して仕掛けられるように持って行かないといけない。攻めてるときに守りのことばかり考えてもいけないのでバランスを取ることが必要だけど。時間帯によっては畳み掛けることも必要なので、あえてバランスを崩すこともありだろうけど。

今回は中盤がアジアカップよりシュートを打ったのがほんの少しの改善点かな。ディフェンスはあんまり出番が無かったからなんとも言えない。

次はオーストリアよりもレベルが高いスイス。最近のスイスは格段にレベルが上がってきてるし、良いサッカーをするので楽しみ。松井をスタメンで使ってみてほしいな。
posted by pon at 11:55| Comment(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

追加メンバー発表

オーストリア遠征の日本代表の発表延期になっていたメンバーが発表。メンバーは以下。

MF:
山瀬功治(横浜FM)
FW:
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)
矢野貴章(新潟)

高原は一応怪我から復帰したけど万全ではないため、今回は召集されず。国内メンバーだけになったけど巻が復帰。

カメルーン戦から田中が引き続き選ばれたけど、大久保と前田は選ばれず。前田は選ばれるかなと思ってたんだけどな。ちょっと残念。

改めて見ても日本のFW陣はぱっとしない。まだまだ高原頼みの印象。その高原は今回外れてるのでアピールのチャンスではあるから意地を見せて欲しい。
posted by pon at 11:41| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

松井が初召集!

オーストリア遠征のメンバー(FW以外)が発表。メンバーは以下。

GK
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

DF
中澤佑二(横浜FM)
坪井慶介(浦和)
加地亮(G大阪)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)

MF
中村俊輔(セルティック/スコットランド)
松井大輔(ルマン/フランス)
稲本潤一(フランクフルト/ドイツ)
遠藤保仁(G大阪)
橋本英郎(G大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸(FC東京)
山岸智(千葉)
羽生直剛(千葉)

やっぱり注目は松井。オシム監督が就任した時には名指しで評価されてたのに全然呼ばれなかったのがついに呼ばれた。松井の招集を待ち望んでいた人は多いと思う。俺の周りの友達もみんな松井を見たいと言ってたし。やっと見れるのは嬉しいけど、アピールできなければまた呼ばれなくなるんだろうな。なんか複雑。

あとは欧州組からは俊輔と稲本が召集。稲本はフランクフルトに移籍したばかりだったことからアジアカップは召集されなかったけど、今回は無事呼ばれた。高原は怪我してるから今回は呼ばれないだろうね。

注目はフォワードに誰が呼ばれるか。国内組だけになるだろうから、この間のカメルーン戦のメンバーに巻が入るかどうかくらいかな。最近フォワードはぎりぎりまで発表されないことから見ても、オシム監督の悩みの種なんだろう。仕方ないけどね。

森本が怪我から復帰してレギュラーに定着するかもしれないから、将来楽しみ。レギュラーに定着すれば1年後くらいに代表に呼んでら面白い存在になるかもしれない。今はウイングをやってるようなので代表でも十分使えると思う。レギュラーをカターニアで取ったらの話しだけど。
posted by pon at 14:57| Comment(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

