2007年08月06日

U-22ボツワナに敗れて3位

 中国で開催されているプレ北京五輪の4カ国トーナメントの最終戦はボツワナと対戦して0−1の負け。

 これで日本は1勝1分1敗で3位で大会終了。今大会は運営的にかなり問題があったので仕方ない部分も多々あるけど、それは中国戦の話し。他の2カ国とはほぼ同条件での試合なのでそこを1勝1敗の五分の結果というのはまずまず。

 ただ、FW陣の得点が1点もなかったのは問題にしてもいい。各試合とも先発メンバーが固定されず全員にチャンスを与えられたので各自アピールする機会はあった。まぁ、出場時間の差はあるだろうけど。

 その中で誰も結果でアピールできなかったのはちょっとねぇ。もちろん得点だけがFWの評価ではないけど、5、6人いるFWが得点以外のアピールしかできないんじゃチームとして成り立たない。全員がシュートを1本も放ってないわけじゃないんだし。

 FW以外ではレギュラーも抜け、新しいメンバーがいたりする中でそれなりに機能し、失点も少なかったのは評価していいんじゃないかな。最終予選ももうすぐ始まるということが心配にはさせるけど・・・。
posted by pon at 12:41| Comment(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

U-22中国と0−0

 4カ国トーナメント(中国)に参加しているU-22日本代表が中国と対戦。結果は0−0のドロー。

 この試合は審判まで中国人というなんともお粗末なレギュレーション。北京五輪のことを考えるとこんなことをするところで国際大会を開いていいのかと思う。

 ただ、親善試合ということで日本にとっては審判まで敵に回した完全アウェーで戦えることはメリットとポジティブに捉えたいね。公式戦ならこんな風には思えないけど。

 試合はテレビでやってなかったので、どんな感じかはわからないけど結構押されてたみたい。0−0で終えたことは評価できるんじゃないかと思う。特に今回は連れて行っている選手全員に出場機会を与えているようだし主力が数人か離脱中、プラスU−20から昇格した6人の選手も加わったばかり、というふうに強化・新戦力テストなど試験的な要素が多いから。

 また、残念なのが日本人サポーター9名程に中国人サポーターが紙コップを投げつけて罵声を浴びせたこと。どうやら日本国旗を掲げて応援していたから目立ったんだろう。非常に残念だし、日本のサポーターの人は怖い思いをしたね。トラウマにならなければいいけど。
できれば日本協会がこの9名になにかしてあげて欲しいけど。

 アジアカップが中国で行われたときも凄かったけど、反日感情がまだ高いのかな。
でもスポーツと政治・歴史は関係ないと思うし、こういうことはやめて欲しい。日本のサポーターが他国のサポーターにこんなことは絶対にしない分、相手にも求めたいところ。ましてやオリンピックを開く国がこんなことをしていては、健全な国際大会であるオリンピックも心配になってくる。
posted by pon at 14:49| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

パトがミランへ1月加入

 ブラジルのインテル・ナシオナルで世界クラブ選手権で優勝したアレッシャンドレ・パトがイタリアのACミランに1月に加入することで合意。

 レアル・マドリー、インテルなどとの競争にミランが勝利した形になる。パトはまだ17歳でミランに加入する1月には18歳になってるらしいけど、若いことには変わりないし才能があるのも世界クラブ選手権を見た人はみんな分かってるんじゃないかな。

 それにしてもミランはブラジル選手獲得に強いね。カカはパトほど、ミランへ移籍したときは有名ではなく活躍しだしたときには安いお買い得な買い物をしたという印象で周りからは捉えられていた。

 結局カカはいまや世界一のプレーヤーをロナウジーニョと争うまでになったんだからすごいよね。さらにすごいのはそういう才能を見つけクラブへちゃんと加入させるミラン。

 パトはまだ若すぎるくらいなので、いきなりミランで活躍できるかはちょっと不透明。ミランとしてはカカくらいまで活躍してくれたらと思ってるだろうけど。そうなるとカカはレアルに行くのかな?
posted by pon at 00:00| Comment(3) | 欧州サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

