2007年04月23日

セルティック優勝&俊輔MVP!!

 セルティックが俊輔のロスタイムFK弾で勝利し、2季連続優勝を苦手のアウェーで決めた。

 俊輔がまたまた魅せてくれた。ロスタイムで得たFKを冷静に状況を判断してのキックで見事ゴール。ゴール後は珍しくユニフォームを脱いでサポーター席へまっしぐら。ついでにイエローカードももらった。

 あのフリーキックの場面は見方が走りこんできてちょっと触ればゴールになり、触らなくてもそのままゴールする可能性にある位置。それを見越して絶妙のコースに蹴って誰も触らずそのままゴール。見事だったね。あのフリーキックを取ったのも俊輔自身だということだからゲームを読んだプレーぶりは成長の証かなとも思う。前半にはCKから先制点をアシストしてるし本当に大活躍って感じ。

 あとは1番予想だったMVPも見事に獲得。同じリーグでプレーするプロ選手からもらったMVPは本当に嬉しいと思う。同じチームの選手からの投票は受付ないから価値は本当に高いんじゃないかな。自信にもなると思うし。

 本当におめでとう、そして残り試合頑張ってください。
posted by pon at 12:38| Comment(0) | 欧州サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

シリアに勝利で最終予選進出決定

 シリアでのアウェー戦。これに勝てば残り2試合を残して最終予選への進出が決まる試合。結果は2−0とまずまずの結果を残したように見えるけど、内容はいただけなかった。

 前半は水野の素晴らしいミドルで先制して、ロスタイムにはコーナーキックから本田が追加点。コーナーキックで1点取ったけど、この試合コーナーキックの精度はかなり悪かったと言っていいんじゃないかな。現代サッカーでセットプレーからの得点はかなり重要なもので得点数も多い。それがアウェーの試合だとかなりの貴重な得点源となる。そのセットプレーがあんな程度では最終予選のアウェーではかなりしんどくなる気がした。

 今回はシリアが前半ほとんど得点意欲がなく、勝とうという気持ちもほとんど見えなかった事が日本の勝因。後半はがぜんやる気をだしたシリアのプレーの変化に対応できず、ばててイージーミスが多くなって危ない場面も多かった。現地の日本の子供が大きな声で応援してくれているのが後半は見ていて申し訳ない気持ちになってしまうくらい後半は酷かった。

 平山は今回は全くといっていいほど試合から消えていたけど、ある程度仕方ないかなとも思うところはある。それを差し引いてもちょっと元気が無い印象は受けたかな。

 まだこのチームは経験不足という印象が残ったのは残念。ユース時代から世界は体験してきているはずなのに・・・。

 とにかく最終予選進出を最短で決めたんだからあまり文句ばかり言ってもかわそいうかな。最終予選はもっと厳しい戦いになるだろうからまた気を引き締めて頑張ってもらいたい。
posted by pon at 12:43| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

日本代表メンバー発表

トレーニングキャンプに参加する日本代表を発表。
メンバーは以下。※は初召集。

GK
川口能活(磐田)
西部洋平(清水/※)
川島永嗣(川崎)
林彰洋(流通経済大)

DF
中澤佑二(横浜FM)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸(FC東京)
内田篤人(鹿島/※)

MF
橋本英郎(G大阪)
羽生直剛(千葉)
遠藤保仁(G大阪)
森勇介(川崎/※)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
駒野友一(広島)
山岸智(千葉)
太田吉彰(磐田/※)
藤本淳吾(清水)
柏木陽介(広島/※)

FW
播戸竜二(G大阪)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
矢野貴章(新潟)
近藤祐介(神戸/※)

今回は6名が初召集。気になったのは好調の柏から誰も選出されていないということ。DFの古賀が召集されるんじゃないかと言われていたけど結局召集されず。柏にしては残念な結果になった。

神戸の近藤が初召集を受けたのが結構驚かれているようだけど、そんなに意外でもない気はする。近藤が呼ばれて大久保が呼ばれていないのは少し気になるところではあるけど。
どうも近藤についてはレンタルで神戸に来てる選手ということで今回注目を浴びてるようだけど、失礼な話し。

あとは10代の内田、柏木がどれくらいA代表で自分を出せるかも注目かな。

オシム監督はいろいろ若い選手を試してくれるから楽しいね。
posted by pon at 12:42| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

俊輔が年間MVP候補に

 セルティックの俊輔がスコットランドリーグの年間MVPの候補4名の中に選出。

 これは選手が投票し、しかもチームメイトには投票できないことからかなり価値があると思う。戦った相手からの投票だけだから、相手にそれだけの印象を試合で見せなければ4名の中には入らないだろうしね。

 MVPの発表は22日に行われるということだからまだ1週間ちょっとあるけど、セルティックからはボルツとネイラーも4名の中に残ってるからたぶんセルティックの誰かが選ばれるんじゃないかな。俊輔だといいなぁ。今季は出場数も1番多いはずだし、結果も出してるから選ばれる可能性は高いと思うんだけどな。
posted by pon at 12:33| Comment(2) | 欧州サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦

チャンピオンズリーグの第2戦の結果。
左側がホーム。

マンチェスター・U 7-1 ローマ

バレンシア 1-2 チェルシー

バイエルン 0-2 ミラン

リバプール 1-0 PSV

マンUが7-1の大勝。ファーストレグで負けていたので絶対勝たなければいけない試合だったけど、まさかこんな大差がつくとは思わなかった。ローマにしてみれば悲劇的な結果になってしまったね。今季のローマは良いサッカーをしていたのでショックも大きいだろう。

チェルシーは試合終了間際のエシアンのゴールで勝利。ぎりぎりで勝ち抜けを決めた。バレンシアを応援してたのでがっかりだけど、ファーストレグも含めて良い戦いだったんじゃないかな。

ミランは逆境を見事跳ね除けてアウェーで勝利。準決勝ではマンUと対戦。ミランは怪我人が多くてここで敗退するかなと思っていたけど、なんだかんだいっても勝ち抜いてくるね。

ファーストレグで勝負を決めていたリバプールも手堅く勝利。PSVも怪我人が多くてメンバー構成に苦労していたので他の3試合と比べると消化試合みたいな感じは否めない。

今回はベスト4のうち、3チームがイングランド勢。これでミランが優勝したら・・・。この4チームの中だとリバプールを応援しようかな。
posted by pon at 12:40| Comment(0) | 欧州サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

チャンピオンズリーグ準々決勝2

チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦の残り2試合。
左側がホーム。

ローマ 2-1 マンチェスター・U

チェルシー 1-1 バレンシア


ローマがマンUにホームで勝利。意外というか、今季のローマは結構いいサッカーをしているみたいでそれが今回の結果にもつながったのかな。リーグ戦ではインテルに独走を許しているものの、確かローマは2位か3位くらいだったと思うし。あとどうでもいいけど、ローマのユニフォームって今季は胸にスポンサー名が入ってないからなんか練習着みたいで好きになれない・・・。

チェルシーはホームで手痛いドロー。0-0ならまだ良かったけど、1点アウェーゴールを取られたのが痛い。バレンシアを応援してるからいいんだけどね。
posted by pon at 12:34| Comment(1) | 欧州サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

チャンピオンズリーグ準々決勝1

チャンピオンズリーグの準々決勝第1戦の2試合が行われた。
左側がホームチーム。

ミラン 2-2 バイエルン

PSV  0-3 リバプール

ミランがホームで手痛い引き分け。しかも2点取られてるので次のアウェーはまず勝たないとかなり厳しい。引き分けだったら最低でも2点は取らないと敗退が決定。2点取っても延長に入るので、引き分けで延長もなしで準決勝に進めるのは3点取らないといけない。バイエルンは嫌いなのでミランに勝ってほしいんだけどね。

リバプールはアウェーで完勝。これで準決勝への進出は”確実”に限りなく近い状態になった。次はホームなので失点にさえ気をつけて戦えば何の問題も無いだろう。リバプールはリーグ戦でもアーセナルに4-1で勝利し、クラウチがハットトリックした。その勢いも続いていたのか、最近チーム自体も調子がいいみたいだしこれからの戦いがリーグ戦・チャンピオンズリーグとも楽しみなチーム。

唯一イングランド代表だけ不安だけどね。ユーロ予選突破できるのか、かなり心配。

posted by pon at 12:28| Comment(0) | 欧州サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

